動画を視聴できない方向け(テキスト版)
質問:そもそものご質問になります。
平野工務店は5~6年前まで売上の下請け率が約80%。
ここから地域密着経営・集客で元請け化にシフトしよう!と、
下記チラシを5,000世帯に2カ月に一度ポッスティングをし続けられていますが、
その具体的な成果などをできれば教えていただくことは可能でしょうか。
[チラシ]
平野:こういうご質問をいただいて正直そこはあまり内情を話するのは・・・っと。
正直したくはないですが(笑)真実を伝えないといけないと思いましたので。
事前に準備をしておきましたので、お伝えさせていただきます。
藤森:具体的な数字を公開する会社とかないですもんね。
平野:そうですね。ではまず、
このチラシ以外にも商品を掲載しているチラシ(計5パターン程チラシを作り)いろいろ
とポスティングしてきました。チラシポスティングの始めた頃は、
2カ月に1回ちゃんとポスティングできていたか?というと正直できていなかったです。
やっぱり忙しくなってきますと、チラシをポスティングしなくてもいいやと思って
しまっていましたし、暇になってからやろうとしてその時はもう遅いといった感じで。
しかし、ここ2年間はみっちり!忙しかろうが何だろうがチラシをポスティング
しております。その結果を見ていますと、安定的な売上を作るにはやっぱり定期的に
ポスティングしないといけないと実感しました。
今年は1月・3月とポスティングを行いました。
※1月には反響がなかった方も3月に反響のお電話をかけてくれていますね。
お客様先に訪問させていただくと1月・3月のチラシ2枚両方
保管してくださっていることがあります。
そもそも当社は地域の方に5年間チラシポスティングを続けていますので、
当社のことは存じていただいていると思いますが、やはり感じることは、
①何かあった時の為にチラシを保管してくださっている方
②実際、何かあって連絡しようと思ったけど、そこまでの想いになれず連絡しなかった方
③そう思っていたら2カ月後にまたチラシが入り、思い切ってご連絡をくださいます。
結局お客様は①②③の心理の繰り返しかと思います。
つまり、僕たちがお客様に連絡しやすい(電話をかけやすいキッカケ)環境を作って
あげられているかどうかとういうことが重要です。
このことはチラシを定期的・計画的にポスティングし見えてきたものです。
当社は年間でざっと新規顧客50件を獲得目標にしています。
年に6回チラシポスティングするわけですから、毎月10件以上のご新規の反響はほしいです。
しかしながら、5,000世帯を中心に活動しておりますので、新規10件の反響を鳴らすことは
そうカンタンではありません。
現状は必ずチラシで新規反響5件はあります。プラス紹介もありますので、
今の状況でいくと5年間やってきて250件は当社のお客様になってくださっている状況です。
直近の平成28年の1月から4月までの売上報告ですが、
1月:¥7,150,000
2月:¥13,300,000
3月:¥5,980,000
4月:¥4,430,000
=合計が¥30,860,000 (※4か月平均が771万円)
この売上のうち下請け⇒¥11,830,000 元請け⇒\19,300,000なので
下請け率・元請け率でいくと下請けが32% 元請け率が68%
※3割:7割の比率に変化し、元請けに徐々に変わってきています。
ただひとつ言えるのは、5・6年前はトータルでこれだけの数字はありませんでした。
毎月の売上のベースアップもして、さらに元請け率もあがっていいます。
以前と比べ元請け率が40%以上UPして、あとこのまま5年間続けていけば
100%近く元請けへの転換が可能になると考えています。
藤森:内情を公開していただきありがとございます!
平野:実際にこういう数字がでていますので、どのエリアでやっても数字はそんなに
変わってこないと考えていますよ。当社のエリアも普通の住宅地です。
一部売上公開 | |
1月 | 売上 |
内装工事 | ¥333,334 |
風呂手摺り工事 | ¥15,741 |
アコーディオン工事 | ¥26,852 |
玄関フロアー工事 | ¥72,100 |
ベランダ波板工事 | ¥70,000 |
浴乾工事 | ¥138,889 |
リフォーム | ¥990,734 |
合計 | ¥1,647,650 |
2月 | 売上 |
全面改装工事 | ¥7,500,000 |
キッチン工事 | ¥930,000 |
障子張り替え工事 | ¥50,926 |
内窓工事 | ¥113,600 |
合計 | ¥8,594,526 |
3月 | 売上 |
2世帯工事 | ¥3,200,000 |
波板やり替え工事 | ¥57,900 |
ドアノブ・インターホン工事 | ¥44,000 |
エアコン移設工事 | ¥40,000 |
インターホン工事 | ¥41,667 |
洗面台補修工事 | ¥29,630 |
ブラインド工事 | ¥74,075 |
排水管工事 | ¥15,000 |
各所鍵工事 | ¥38,889 |
デッキ工事 | ¥231,760 |
トイレ収納工事 | ¥118,560 |
タイル工事 | ¥145,500 |
外壁一部塗装工事 | ¥53,000 |
トイレ工事 | ¥296,296 |
合計 | ¥4,386,277 |
いつも動画閲覧・テキスト閲覧ありがとうございます!今回はいかがでしたでしょうか?
告知
①平野工務店で利用してるチラシを御社版にカスタマイズしたった3万円(税抜)で製作して
おります。またまた5,000部印刷もついています。営業ではありませんのでご安心ください。
私たちの考えに共感・共有・共存していく工務店でありたい方是非ご利用くださいませ。
受付会社株式会社ジブラボ 藤森(フジモリ)までお問い合わせくださいませ。
②2016年6月22日(水)18時から神戸勤労会館にてセミナー&懇親会開催のお知らせです!
セミナー情報詳しくはこちらのページで!
5,000 世帯からはじめるリフォーム経営塾は、
『下請けから元請けへシフトしたいがどうすれば良いかわからない・・・』
『地域密着経営シフトしていきたいがそもそも何から手を付けてよいかがわからない・・・』
などの お悩みをお持ちの工務店(水道・ガス)経営者の方に、何か心にささるお役立ちできる
有益な情報になればと思い情報を発信しております。
今後は私たちが実践し効果のあったチラシやWEBなどもご紹介できればと思います。
コンサルタントではなく、実際下請けから脱却そして地域密着経営を確実に一歩づつ
着実にすすめているあなたと同じ工務店経営者の代表平野(ヒラノ)と集客のプロ藤森
(フジモリ)に 経営のこと・集客のこと・実際の地域密着の約束事・また動画の感想などなど
小さなことでも大丈夫です。
ぜひこの機会無料相談メールフォームよりお気軽に
お問い合わせ頂戴いただければと思います。また、動画であつかてほしい題材についても
募集しております。ぜひ!ご協力よろしくお願い致します!
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。
チラシポスティング結果はコチラ
スタッフ紹介
代表 藤森 保弘(フジモリ ヤスヒロ)
副代表 有限会社平野工務店 代表 平野 佑允(ヒラノ ユウスケ)
※相談内容は下記フォームからお気軽にお問い合わせ頂戴くださいm(__)m
[contact-form-7 404 "Not Found"]
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。