VoL.20 動画【年間6,000万円の戦う相手は売上でなく○○ 】

動画を視聴できない方向け(テキスト版)

質問:以前の動画で1人やっていらっしゃる工務店さんの月間売上目標が500万円~600万円とありました。500万円で計算すると年間6,000万円。それ以上目指すことについてどういうお考えか聞きたいというお問い合せを頂戴しました。いかがですか?

 

平野:まず1つが、今の売上が3,000万円の方が6,000万円目指すことと、今の売上が6,000万円で7,000万円目指すのとではかなりのズレがあります。

 

今1人で営業だけではなく現場も管理し、1人で6,000万・7,000万・多い方で8,000万円売上を作っている方なので、変な話1億5,000万円の売上目標はまず立てないはず。言えないと思います。

 

3,000万円の方が戦っているのは売上なんです。僕もそうなんですが6,000万、7,000万売上を作ることができるようになると戦う相手は自ずと売上ではなく時間なのです。

 

そもそも戦う相手が違っているので、ご質問されている方はそこまで売上を作れていないと予想できます。その考えのままで大きな売上を作ろうとすると、今作れている売上が崩れてしまう影響がでる可能性が大いにあります。

 

売上目標ですので1人工務店ですべてこなし「1億5,000万円やりますよ!」と言う方もいらっしゃるかもしれません。朝の5時から夜の10時まで働くことをすれば私も目標を達成できるかもしれません。

 

このことからわかるように、売上目標も大事。何より売上目標をどの時間を使って達成するかも大事なのです。朝8時に出社し18時半には帰る。日曜祝日は休んで7,000万円こなす人。朝7時に出社して夜10時まで見積りをして全く休みがなく8,000万円こなす人。

 

数字だけ見みると8,000万円の方が良く仕事をこなしているように見えますが、仕事の内容は前者の方が質が高い。やっぱりずっと働くわけですから、そんな無理して仕事をするっていうのもどうかと思います。変な話1億5000万円の利益率15%より、売上7,000万円の30%が良いんですよね。やっぱり。

 

ある程度の売上をしっかり作るという意味でも、チラシ行なう。OBさんをたくさんかかえるという所に戻ってくるのではないかと思います。その中で自分の助けてあげたい方を優先的しながら年間の売上を作っていく。

 

戦うべきは、売上をこなせるかというような数字ではなく、自分の所が持っている最大の売上の中から自分がしてあげたい仕事、したい仕事を優先して獲得した7,000万円を作るようにがんばることが良いと思います。

 

そういう数字の作り方をすることで、前の月には次の売上ができている。そのスパンが長ければ長いほど売上は安定していく。チラシを入れて、OBさんからの反響がある。新しい反響がある。紹介をしていただける。ことを

 

自分の中でしっかりスケジューリングすれば、1,000万円の月・0円の月があるなどの毎月の売上の幅がなくなり毎月500万円づつ作れるようになっていきます。そして売上を作ることのできるお客様を持つことも大事です。

 

いつも動画閲覧・テキスト閲覧ありがとうございます!今回はいかがでしたでしょうか?

 

5,000 世帯からはじめるリフォーム経営塾は、

『下請けから元請けへシフトしたいがどうすれば良いかわからない・・・』

『地域密着経営シフトしていきたいがそもそも何から手を付けてよいかがわからない・・・』

などの お悩みをお持ちの工務店(水道・ガス)経営者の方に、何か心にささるお役立ちできる

有益な情報になればと思い情報を発信しております。

今後は私たちが実践し効果のあったチラシやWEBなどもご紹介できればと思います。

 

コンサルタントではなく、実際下請けから脱却そして地域密着経営を確実に一歩づつ

着実にすすめているあなたと同じ工務店経営者の代表平野(ヒラノ)と集客のプロ藤森

(フジモリ)に 経営のこと・集客のこと・実際の地域密着の約束事・また動画の感想などなど

小さなことでも大丈夫です。

 

ぜひこの機会無料相談メールフォームよりお気軽に

お問い合わせ頂戴いただければと思います。また、動画であつかてほしい題材についても

募集しております。ぜひ!ご協力よろしくお願い致します!

皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。

 

チラシポスティング結果はコチラ

hirakochriashikokuchi

http://5000reform.jp/chirashiposuthing/

 

スタッフ紹介
代表 藤森 保弘(フジモリ ヤスヒロ)

fujimoriyasuhiro

 

副代表 有限会社平野工務店 代表 平野 佑允(ヒラノ ユウスケ)

DSC_5977

 

※相談内容は下記フォームからお気軽にお問い合わせ頂戴くださいm(__)m
[contact-form-7 404 "Not Found"]

こちらの記事もおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です