動画を視聴できない方向け(テキスト版)
質問:私の方で何社か集客のご相談で工務店に訪問しています。業種がらと言っては申し訳な
いですが、図面や見積書など机の上が散らかっている会社さんもあります。その点
平野チーフの身の回りは整頓されていますが、特に気を付けている理由はありますか?
平野:リフォーム業は特にやることが多い業種です。協力業者さんや下請けさんがたくさん
いますので書類でのやりとりは欠かせません。他の動画の回でも言いましたが、ずっと他の
会社でなく時間と戦っています。あの種類をどこに置いたかわからん!地図をどこに置いたか
わからん!などそんなことを1日10分・15分。それが2・3回あれば30分1時間になってしまい
ます。ということに気が付いたから特に気を付けています。
仕事を4つのカテゴリー別に分けることができます。
①これから見に行く現場。業者の見積もりを待っていて、
まだお客様に提出していないカテゴリー
②お客様に見積りは出したが、回答を待っている。着工を待っているカテゴリー
③着工中・集金待ち・アフターのカテゴリー
④完了分のカテゴリー
最低4つのカテゴリーに書類を分類していただいて、すぐ手の届くところに並んでいる状態を
作った方が良いかと思いますよ。是非参考にしてください!
東京セミナー開催のお知らせ
■内容:少数地域密着リフォーム工務店の有効な働き方・経営・集客■日程:2016年10月25日(火)■開始時間:14:00~16:00まで■会場:東京渋谷フォーラムエイト■☆参加社数:限定5社様まで■参加費:10,000円(税込)■詳しくはお電話【06-7878-8167(受付時間:月~土9:00~19:00)】または、お問い合わせフォームからでも結構ですのでお気軽にご連絡頂戴ください。
いつも動画閲覧・テキスト閲覧ありがとうございます!今回はいかがでしたでしょうか?
5,000 世帯からはじめるリフォーム経営塾は、
『下請けから元請けへシフトしたいがどうすれば良いかわからない・・・』
『地域密着経営シフトしていきたいがそもそも何から手を付けてよいかがわからない・・・』
などの お悩みをお持ちの工務店(水道・ガス)経営者の方に、何か心にささるお役立ちできる
有益な情報になればと思い情報を発信しております。
今後は私たちが実践し効果のあったチラシやWEBなどもご紹介できればと思います。
コンサルタントではなく、実際下請けから脱却そして地域密着経営を確実に一歩づつ
着実にすすめているあなたと同じ工務店経営者の代表平野(ヒラノ)と集客のプロ藤森
(フジモリ)に 経営のこと・集客のこと・実際の地域密着の約束事・また動画の感想などなど
小さなことでも大丈夫です。
ぜひこの機会無料相談メールフォームよりお気軽に
お問い合わせ頂戴いただければと思います。また、動画であつかてほしい題材についても
募集しております。ぜひ!ご協力よろしくお願い致します!
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。
チラシポスティング結果はコチラ
スタッフ紹介
代表 藤森 保弘(フジモリ ヤスヒロ)
副代表 有限会社平野工務店 代表 平野 佑允(ヒラノ ユウスケ)
※相談内容は下記フォームからお気軽にお問い合わせ頂戴くださいm(__)m
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