VoL.25 動画【営業は話上手でなくメモと確認】

動画を視聴できない方向け(テキスト版)

質問:営業時、気を付けている点などございますか?

 

平野:私も長い間不動産のお家の販売からはじまり、今は工務店の代表ではあるものの営業

という立場でさせていただいています。初めての不動産の営業時は喋らないといけないのでは

ないか?と思っていました。その時の先輩はみんなお話し上手でしたしね。

 

今15年ほど営業をしてきて思ったことは、喋る必要はないということ。

上手く聞き出しましょう!とかいろんな営業の情報はありますが、

意識してできるわけでもないですし。

私が心掛けていることは、リフォームは細分化されてすごくたくさんの事をお客様から

伝えられます。『ここに棚がほしい』『この扉あたるから直してほしい』『ここが気になる』

など初見にお伺いしてから工事が完了するまで。

こんなことまで!?というような事も言われます。

 

そこでとにかくお客様の目の前で、どんな小さな事でもしっかり聞いてメモを残す。

そうすることで忘れもなくなりますし、目の前でちゃんとメモをとることで

お客様に安心感を与えることができます。そしてメモしたことをお客様にもう一度確認する。

シンプルですがこれを特に心がけています。

 

他社競合は地域密着なのでないのですが、

✔話上手な営業マン ✔話ベタですがメモをとる営業マン

最終的には私なら後者を選びます。

 

総合的に考えると話上手でなければいけないわけでなく、しっかりメモを取り確認することを

シンプルに行えば大丈夫です。

 

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■開始時間:14:00~16:00まで
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いつも動画閲覧・テキスト閲覧ありがとうございます!今回はいかがでしたでしょうか?

 

5,000 世帯からはじめるリフォーム経営塾は、

『下請けから元請けへシフトしたいがどうすれば良いかわからない・・・』

『地域密着経営シフトしていきたいがそもそも何から手を付けてよいかがわからない・・・』

などの お悩みをお持ちの工務店(水道・ガス)経営者の方に、何か心にささるお役立ちできる

有益な情報になればと思い情報を発信しております。

今後は私たちが実践し効果のあったチラシやWEBなどもご紹介できればと思います。

 

コンサルタントではなく、実際下請けから脱却そして地域密着経営を確実に一歩づつ

着実にすすめているあなたと同じ工務店経営者の代表平野(ヒラノ)と集客のプロ藤森

(フジモリ)に 経営のこと・集客のこと・実際の地域密着の約束事・また動画の感想などなど

小さなことでも大丈夫です。

 

ぜひこの機会無料相談メールフォームよりお気軽に

お問い合わせ頂戴いただければと思います。また、動画であつかてほしい題材についても

募集しております。ぜひ!ご協力よろしくお願い致します!

皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。

 

チラシポスティング結果はコチラ

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http://5000reform.jp/chirashiposuthing/

 

スタッフ紹介
代表 藤森 保弘(フジモリ ヤスヒロ)

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副代表 有限会社平野工務店 代表 平野 佑允(ヒラノ ユウスケ)

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※相談内容は下記フォームからお気軽にお問い合わせ頂戴くださいm(__)m
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