VoL.14 動画【地域密着は集金が望まれている】

動画を視聴できない方向け(テキスト版)

 

質問:お客様のお支払いは基本フリコミが多いですか?

 

回答:いや、当社の場合ほとんどが現金二分割の集金となってます。

今は高額になればなるほど振込みするにも身分証明、それから場合によっては振込先や

平野工務店の請求書がないと振り込め。場合によっては銀行からの電話連絡など

あるケースもあり、リフォーム費用を現金で集金していないということは正直あまり

お客様から望まれていない。集金がお客様から望まれていると地域密着をやっていて

実際体感しています。

 

こちらから『支払いは振込みでも現金でも良いですよ~『とお声掛けをすると、

ほとんどのお客様が現金集金をお選びになられます。

 

しかしながら、各工務店さんの経理上の事が絡んでくるので強くは言えません。

(振込は通帳に記録に残って便利ですが

あえて集金でも良いですよとお声掛けすることが良いと思います。

 

工事の内容にもよりますが、少額の場合はカンタンな申込書で済ませて、

あえて契約という煩わしい行為まで取らない場合が当社ではほとんどです。

 

契約・規約などでガチガチに固めてしまうと、自分が動きずらく

しんどくなる場合も多く、少しグレーな動き方で臨機応変に対応する方が良いと思います。

実際、大手さんなど契約事項のやりとりが嫌というお客様もいらっしゃいました。

 

質問:実際今は現金集金8 フリコミ2の割合くらいですか?

 

回答:そうですね。高額の方でも現金の方もいらっしゃいます。

嫌な顔をせず『集金でも良いですよ』と言ってあげることが良いと思いますよ。

 

いつも動画閲覧・テキスト閲覧ありがとうございます!今回はいかがでしたでしょうか?

2016年6月22日(水)18時から神戸勤労会館にてセミナー&懇親会開催のお知らせです!

セミナー情報詳しくはこちらのページで!

 

5,000 世帯からはじめるリフォーム経営塾は、

『下請けから元請けへシフトしたいがどうすれば良いかわからない・・・』

『地域密着経営シフトしていきたいがそもそも何から手を付けてよいかがわからない・・・』

などの お悩みをお持ちの工務店(水道・ガス)経営者の方に、何か心にささるお役立ちできる

有益な情報になればと思い情報を発信しております。

今後は私たちが実践し効果のあったチラシやWEBなどもご紹介できればと思います。

 

コンサルタントではなく、実際下請けから脱却そして地域密着経営を確実に一歩づつ

着実にすすめているあなたと同じ工務店経営者の代表平野(ヒラノ)と集客のプロ藤森

(フジモリ)に 経営のこと・集客のこと・実際の地域密着の約束事・また動画の感想などなど

小さなことでも大丈夫です。

 

ぜひこの機会無料相談メールフォームよりお気軽に

お問い合わせ頂戴いただければと思います。また、動画であつかてほしい題材についても

募集しております。ぜひ!ご協力よろしくお願い致します!

皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。

 

チラシポスティング結果はコチラ

IMG_2506

http://5000reform.jp/chirashiposuthing/

 

スタッフ紹介
代表 藤森 保弘(フジモリ ヤスヒロ)

fujimoriyasuhiro

 

副代表 有限会社平野工務店 代表 平野 佑允(ヒラノ ユウスケ)

DSC_5977

 

※相談内容は下記フォームからお気軽にお問い合わせ頂戴くださいm(__)m
[contact-form-7 404 "Not Found"]

こちらの記事もおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です